Apple Music はじめました

 今更ながらですが……。

 サービスのローンチ直後に、無料お試し 3ヵ月で契約したのですが、Mac と iPhone 2台で同期すると、なぜか iTunes のプレイリストがダブったり削除されたりと、大破したため即解約しました。ライブラリは Time Machine(バックアップ)から復元し、事なきを得ました。多分ローンチ直後のバグだろうと思っていたのですが、どうやら仕様だったようで……。

 最近再契約したのですが(お試し期間はもうありませんが)、やはりプレイリストが大破 orz…… Time Machine から iTunes ライブラリを復元し、何度やり直しても壊れてしまいます……。

 最終的に Apple Music の初期設定で、Mac は「iCloudミュージックライブラリ」をオンにして〝結合〟を選択、iPhone でも「iCloudミュージックライブラリ」にし、こちらは〝置き換え〟を選択する事で、iTunes ライブラリ、既存のプレイリストは維持できました。

 ということは……サービスのローンチ直後も上記のよう適切に設定を行っていれば、何の問題もなく使えていたという事……(汗) ということで、 3年越しでやっと Apple Music を契約できました(笑)

 まず大好きなアーティスト Cartola を検索すると、なんとトリビュート・プレイリストが〜 ( ‘ x ‘ )! 希のまだ知らないブラジルのシンガーたちが、Cartola の名曲をカバー❣️ 誰が歌っても名曲!

 お次は Jazz、我が愛する 🎹Bud Powell 御大、こちらは凄い! Bud の全アルバムやベスト盤、さらに国内版のみならず、海外各国版の音源まで網羅。Miles Davis、Herbie Hancock、Wynton Kelly、John Coltrane、Charles Mingus・・・とキリがないほど山盛り。

 世界的に展開しているサービスなので、World Music も豊富で、サンバはもちろん、タンゴ、アフロキューバン、フラメンコ、シャンソンと、契約後はしばらく音楽の世界旅行を堪能しました。

 J-Pop に帰国後は、自身の青春の思い出を探し、懐メロ・プレイリストを作ったり。

 何より今、一番楽しんでいるのが、Apple Music の For You (あなたへのおすすめ)で、新しいアーティストに出会い、次々に聞いたことのない音楽に触れ続けられること。

 最近のお気に入りは、「edda」、「ずっと真夜中でいいのに。」、「Rei」、「RUANN」、「吉澤嘉代子」、「大橋トリオ」、「高橋優」等々、ちょっととりとめがありませんね(笑)

 今まるで中学生の頃のように、どん欲に音楽に向き合っています。30歳を過ぎると、新しい音楽を探さなくなる、と言われていますが、希はこれからまだまだ、バンバン新しい音楽を吸収していきますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑